ドラゴンズ一筋60年!喫茶オリンピア


先日入った喫茶店が梅田スカイビルの少し南にある「喫茶オリンピア」さん(左写真)。店内には、甲子園大会のトーナメント表が貼ってあったり、サインボールや色紙があったりと、なにやら野球と縁が深そうな様子…。で、目についたサインボールについて「どなたのものですか?」とマスターに聞いてみました。

すると(阪神ではなく)中日ドラゴンズの選手のものだとか。昭和29年に当時のミスタードラゴンズ・西沢道夫が好きになって以来、ドラゴンズ一筋、約60年(!!)。マスターは徳島県の出身だそうですが、板東英二の入団前からの根っからのドラゴンズファン。そしてお店も40年以上?(うろ覚え)やっているそうです。うーむ、すごい…。

高校野球もよくご存知で、私が、池田PL学園の試合(1983年夏の甲子園準決勝。danはこの試合をスタンドで観戦しています)に触れると、「0-7で負けたあの試合ね」と即座に反応が返ってきました。水野選手の親戚もお店の近くに住んでいるとか。とにかく詳しい…^^;;

気さくな、話し好きなマスターでした。仕事の関係で早々においとませねばならなかったのが、残念です。意外にも?某芸能人もちょくちょく来店されるとか。また、寄らせて頂こうと思います。右が見せて頂いた高木守道のサインボールです(写真クリックで拡大。フルネームではなく「守道」とだけ書くんですね) by dan

Comments are closed.