若ごぼうの煮物/Cooked burdock


春日大社へ、車のご祈祷に行きました。ご祈祷には 毎年 行ってるのですが、前回から1年以上経ってしまいました。ご祈祷所で祝詞を上げていただき、車のドアを全て開けて、お祓いをしてもらうと、安心感が増します。これで 大丈夫!春日大社と言えば、なんと言っても「藤」の花。藤にはまだ早いかなー、と思っていましたが、半分くらい咲いている木もありました。4月25日過ぎには、見頃になってるのではないかと思います。

今日のお料理の紹介です。春は、出回る周期が とても短い野菜があります。「若ごぼう」もそのひとつ。見かけた時に買っておかないと、もう手に入らず、後悔することがあります。この春も若ごぼうを料理できた!食べれた!と気分はアゲアゲです。普通のごぼうよりもアクが少なく、茎も食べられます(左写真クリックで拡大)。師匠のみのりさんは、葉っぱも食べられる、とおっしゃってましたが、私には苦くてとても食べられるようには思えず、ごめんねと言いながら、捨てています。春の貴重な野菜を、お一人でも多くのお客様に召し上がっていただければ良いな、と思っています(^^) by ichi

Comments are closed.