お節料理/Japanese new year dishes


今日は、毎年恒例の?「我が家のお節」大公開です。毎年、暮れは余り余裕がなく、今年こそ、(年賀状書きや掃除など)何でも早めにやってお節を作る時間をしっかり作るぞ!と思いながら、今年はいつも以上に時間がありませんでした(汗)。年賀状を書き始めるのは遅かったし、22日に鳥羽へ一泊で行ったり(この日、海から昇ってくるご来光を拝みました)、さらにクリスマスには疲れが出たのか、半日ダウン…(^^;;

結局、お節料理は、30日と31日の2日間で、ささっと作る羽目になりました。予定していた物を時間がないからと他のものに変更したり、やっぱり無理と省略したり。それでも何でも、大晦日の夜に盛り付けが終わった時は、やったねー!という満足感がありました(^o^)。そして懲りもせず、今年の年末は、もう少し余裕をもって過ごすぞ!と自分に誓うのでした(笑) by ichi

Comments are closed.