Daily Archives: 2021年1月16日

さつま芋とリンゴのきんとん/Mashed sweet potatoes with apples


この週末は、お正月飾りを焼く「お焚きあげ」が、近所で行なわれます。これで、今年のお正月も本当に終わり、みたいな感じです。そして もう月半ば……。元日から大好きなゆの里温泉に行って、のんびり過ごすも、その帰りにスマホを落として大慌てだったり(すぐに、無事 戻って来ました!親切な方に拾われて、良かった。感謝!)、月一回の楽健法の合宿が既に終わったりと、なかなか濃い半月でした。スマホの件は、今年はうっかりミスが多いかも……気をつけるように との暗示かと 受け止めています。と思いつつ、もす既に いろいろやっちゃってますけど(笑)

 さて、今日のお料理です。お節にもよく入れる(今年も 入れました)一品、「さつま芋とリンゴのきんとん」です。調味料は、塩のみ。さつま芋とリンゴの甘味を、丸ごとそのままいただけます。作り方は簡単ですが、さつま芋の裏ごしが、ちょっと大変かなー(^^;;。これは、以前 大阪のお店時代に、アルバイトで来てくれていたTちゃんに教えてもらったレシピです。今でも、年賀状のやり取りはしていますが、作る度に、「Tちゃん、元気かなー?」と彼女を思い出します。今回は、鳴門金時と安納芋をミックスして作りました。自然な甘味と、しっとり感が美味しい きんとんです。  by ichi