ヨモギの天ぷら/Deep-fried mugwort


久しぶりに、明日香村へ行きました。そうです、あす香の移転先、新天地です。新緑が美しく、桜の次は私たちよ、と言わんばかりの花々。自然が豊かで、いつ訪れても、なんとも安らぎを感じる場所、ホッとできる所です。地元の野菜を扱っている道の駅が2ヵ所あり、そちらで新鮮なお野菜を買って帰るのも、楽しみの一つです。朝採りの瑞々しい野菜もたくさん置いてあり、嬉しいことです。この日も、朝採りのワラビや筍、そしてヤマウドや春菊などを、買って帰りました。さあて、何を作ろうかな…。料理するのが、いつも楽しみです!

さて、今日のお料理です。先日 田んぼで採ってきたヨモギの天ぷらです。ヨモギは湯がいてすり鉢ですってヨモギ団子に、が 定番のようですが、私は天ぷらにすることが多いです。意外と皆さん、天ぷらで食べると美味しいことをご存じないようです。お客様にお出しすると、「ヨモギの天ぷらは初めて」とか、「美味しいですね!」と 気に入ってくださいます(左写真クリックで拡大)。ヨモギが余った時は、ザルに広げて干して、お茶にします。番茶やほうじ茶とのブレンドにすると、ヨモギの香りを楽しめます。また、ヨモギ茶には、アンチエイジング・美肌・貧血改善・血行を良くする…などの薬効がありますので、大いに活用したいものです(^_-)☆ by ichi

Comments are closed.