夏野菜が美味しい!/Summer vegetables are yummy now!


先日、亀岡の知り合いの所へ行ってきました。電車とバスを乗り継いで行き、片道2時間以上。プチ旅行気分でした(^^) 電車の中では本を読んだり、お弁当を食べたりと 気ままに過ごし、バスでは車窓の風景を楽しんだのでした。そしてやっと到着すると、お馴染みの仲間の皆さんと再会。

今回の亀岡訪問は、元々料理人だった方が、野菜作り・農業の実態を知った上で、料理屋をやめて自ら米や野菜を作る農業人になられたという方のお話を聴きに伺ったのでした。ファーザーズファームの伊藤さんのお話は、実直なお人柄と強い信念が感じられるものでした。

無農薬・無肥料(農薬はあかんけど肥料は良いと思ってる方が多いと思います)・無堆肥栽培、除草剤は一切使わずに60品目の野菜を作っておられます。これは 並大抵のことではないと想像できます。また、農家の生活が成り立つ、続けて行ける、そんな農業を目指しておられます。参加者の皆さんへと、丹精込めて作られた野菜を、袋詰めにしてご用意くださり、持って帰らせてもらいました。実際 食べてみると、味が濃くて凄く美味しい!

この度、こうしてご縁をいただいたので、この美味しい、逞しい野菜を、仕入れて行こうと思っています。勿論、あす香で出すお料理にも使わせていただきますよ!乞うご期待!(^_-)☆

さて、今日のお料理の紹介です。夏野菜が最高に美味しい今、その美味しさを堪能していただいています。写真は、南瓜・オクラ・パプリカの焼き浸し、ゴーヤチャンプル、まくわ瓜、です。それぞれの野菜たちが、「どう?美味しいでしょっ!」と話しかけて来るような気がします(笑) どの野菜も、滋味溢れていて旨味が詰まっています。暑さでバテそうな時でも、野菜のエネルギーで、充分元気になります。 by ichi

Comments are closed.