新じゃがのコロッケ/Potato croquette


夏至の日に、再び鳥羽へ…。昨年、鳥羽で冬至のご来光を拝んだことがとても感動的でした(→2021/01/08参照)。あの後、 是非、夏至のご来光も見たいと 強く思ったのでした。梅雨の時期ゆえ、雨が降ることも想定内でしたが、前日から良いお天気に恵まれました。前泊して、4時過ぎに起きて浜へ向かいました(日の出の時間は冬至とは2時間ほど違うのです^^;;)。空は もう明るくなって来ています。

前回と同じ所に行くと、どうも 太陽の出る場所が違うようです。「あぁ、そうか!日の出の場所も変わるんだ!」と、ここに来て、小学校のおさらい(大汗)よく見えそうな場所に急いで移動して、なんとか間に合いました。

波の音を聞きながら、昇る朝日に手を合わせました。やっぱり、来て良かった~!(^o^)。その後、豪華な朝食をいただき(前日の夕食は、食べきれないほどの魚尽くし。普段 ベジの私は、1年分のお魚をいただきました(^_^)、伊勢神宮にお参りして、夏至ツアーから無事戻って来ました。今年も半分が終わりました。残りの半年、元気で、楽しく 充実した日々を過ごしたいと思います。

さて、今日のお料理です。「新じゃが」が美味しいですね~。水分の多い新じゃがは、ホクホクとしっとりが同時に楽しめます。じゃが芋とは別鍋で、人参・玉ねぎなどのみじん切りの野菜を蒸し煮して、マッシュしたじゃが芋と混ぜます。全ての野菜の旨味をカリッと揚がった衣ごと、熱々をハフハフといただくのが、あす香のコロッケの醍醐味です! (^_-)☆ by ichi

Comments are closed.