梨の白和え/Pear dressed with tofu


ビワイチ完走しました!!(→2022/09/17 参照)9月17・18日、台風14号が接近中、前日の夜に「決行します」との連絡。過去、台風や緊急事態宣言下で、2度中止を余儀なくされ、今回が「三度目の正直」。メンバーは、高校の同級生5人と、同級生の息子さんの計6名。お天気は、なるようにしかならないもの、やると決めたからには…と意を決して走り出しました。2日間で約170キロ、緩やかなアップダウンはありますが、峠越えがあるわけでもなく、何とか走り切れるかな…(^^;;。 数々の面白かったこと、ちょっとしたトラブルはありましたが、リーダー君の綿密な計画のもと、グルメ巡りツアーでもありました。○○で△△を食べる!を目標に、がんばりましたp(^^)q

時折見える、左側から前方に広がる壮大な琵琶湖の風景に、「これぞビワイチ!」と、しんどさも吹き飛びます。自転車の返却時間内に、何とか到着して ジ・エンド。やり切った喜びと満足感は半端なかったです!そして、もう乗らなくて良いという安堵と解放感…。足や膝よりも、とにかくお尻が痛かった(笑) 結局、雨に濡れることもなく、強風に悩まされることもなく、無事走り終えることができました。祭りの後の寂しさを感じつつ、次はどこへ?と半分冗談で言ってる私でした。

さて、今日のお料理です。大阪・河内長野で、農園をしている同級生(これまた、高校の同級生です)がいます。お米や果物を栽培していて、梨やみかんを毎年 買わせてもらっています。梨は豊水・南水の2種類を作っていて、どちらも凄く美味しくて、いつも届くのが楽しみです。そして、この美味しい梨で、毎年「白和え」を作ります。

なんと、この梨を作ってる同級生が、初めてお食事に来てくれました。この時期は、梨の収穫と その後は稲刈りと続くので、全く休みなしだそうです。でも、今年は梨の収穫が例年より早かったお陰で 時間ができたとのこと。食べに行くよ~、と予約してくれたのでした。「この白和え、○○君が作った梨を使ってるねんよ」と料理の説明をすると、自分が作った梨が、白和えというお料理になって出て来るとは、とても感慨深い…!、と言ってくれました。貴重なお休みに、奈良まで来てくれて、そしてタイムリーに このお料理を食べてもらえて、私も本当に嬉しく思っています。 by ichi

Comments are closed.