菜の花の酢味噌あえ/Canola flower dressed with vinegar & miso


西ノ京での営業日が、残り少なくなって来ました。お食事や料理教室でお世話になったお客様が、惜しむように続々とお越しくださっています。本当にありがたいことだと思います。

今年は、お米作りに挑戦!昨年、稲刈りと脱穀のお手伝いをした、大和郡山の田んぼです。お手伝いに毛が生えた程度になるかと思いますが、教えていただきながら、やってみようと思っています。昨日は、田んぼの水路の整理で、草や泥を鍬で掻き出す作業をしました。たった小一時間でも、なかなか体に応えます。これからは、暑さも加わって来るので、体力が要りますね。この日のご褒美は、田んぼに生えてる、ヨモギ・セリ・ノビルでした(下写真右)。ヨモギは天ぷらに、セリはさっと湯がいてお浸しに。ノビルは…ねぎ焼きならぬノビル焼きにしようかな…。と、帰りの車の中で、ニヤニヤしながら考えていました。

さて、本題、今日のお料理です。菜の花の酢味噌あえです。うあすあげを網で焼き、少し焦げ目をつけます。これは、母がいつも、ぬた和えを作る時にしていたこと。そして、薄く切った生のかぶらと共に和えています(左写真、クリックで拡大)。菜の花は、もうそろそろ終わりかな?3月初旬から、あす香の食事では、大活躍でした。「日本酒が飲みたくなりますねー」というお客様の声に、大きく頷くのでした(^o^) by ichi

Comments are closed.