蕗の信太巻き/Rolled butterbur with deep-fried tofu


ゴールデンウィーク明けの一週間は雨の多いお天気でした。週明けから、仕事もプライベートもスケジュールが詰まっていて、なかなかハードな一週間でした。ある一日は、大阪の自然食レストランRoccaさん(菜食Rocca)が閉店されるとのことで、最終営業日にお友だちとランチに行ってきました。以前、自分が北浜のお店を閉めた時のことを思い出しながら、美味しいランチをいただきました。(Roccaさんは大阪市東住吉区の方に移転されて、7月に再開される予定です)

ランチ後、奈良に戻って、お次は楽健法仲間とのお茶と夕食会。仙台からはるばる来てくれた女子とは約一年ぶりの再会でした。 話は尽きず、賑やかな食事会となり、楽しいひと時を過ごしました(^^)。次は あす香でのランチ→奈良酵素風呂のセットプラン、大好きな「ゆの里温泉」へ行って温泉と踏み合いプラン…などの話で、大いに盛り上がったのでした。どちらも、是非実現させたいと思います(^_-)★

さて、今日のお料理です。信太巻きは時々作りますが、うすあげで何を巻くかはその時によって様々です。今の時期はフキかワラビでしょうか。今回はフキの信太巻きにしましたが、そのフキが太い!なので、真ん中の空洞も大きい。ここに人参を入れたらきれいだろうな~と思いつき、細長く切った人参をフキと一緒に炊きました。ふつう、柔らかく炊いた人参をフキの真ん中に押し込むのは至難の技。さて、どうやって入れたでしょう(^o^)? まあ、そんなに難しいことではないのですけどね。無事に出来上がった信太巻きは、お客様から「わぁ!きれい!」と先ずは愛でていただきました(^_-) by ichi

Comments are closed.