冬瓜のお味噌汁/Miso soup with winter melon


先月、滋賀のお客様から大きな大きな冬瓜が届きました。大きさをざっくり測ってみると、なんと50センチ×20センチもありました。重さは?とヘルスメーターに乗せてみようかと思いましたが、面倒なので止めました(笑) 冬瓜は利尿作用があり、高血圧にも効果があります。尿の出が悪かったり血圧が気になる方は、努めて召し上がっていただきたいものです。

さて、今日のお料理は、もちろん冬瓜です。葛煮にあんかけ、きんぴら、お味噌をつけて田楽風…など、いろいろとレシピはあります。今回は、お味噌汁にしました。大ぶりに切った冬瓜に合わせて、豆腐も大きく手でちぎって入れています。冬の定番野菜である太ネギ、そして舞茸も、良い味と香りを出してくれています。お味噌汁って、やっぱりホッコリするな~。寒さが増して来たこともあり、毎日飲んでいても、あらためて感じたのでした(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.