お弁当/Lunch boxes


11月5日、亀ちゃん(亀井弘喜さん)のお話し会に初めて参加しました(→2022/8/21 参照)。この日は、大阪・高槻の松本医院の院長・松本有史先生とのコラボお話し会でした。生で見る亀ちゃんは不思議と初めて会った気がしませんでした。というのも、YouTube(亀ちゃんのセカウラ希望塾・プレミア配信など)で毎日亀ちゃんの顔を見ているからかもしれません(右写真は、心斎橋にて 亀ちゃんお話し会後に撮影した御堂筋イルミネーション)

一方、松本先生は、脱ステロイドを掲げて、アトピー患者さんの治療をしておられます(→医療法人聖仁会・松本医院)。お話はアトピーだけではなく、医療界の闇、世間一般に知られている食の常識の嘘、アトピーにしろ、他の病気にしろ、良くなって行く人の特徴…などなど、多岐に渡ってのお話しでした。先生が医局に所属せず、独自のやり方で患者さんを診ておられる姿勢、志の高さ、資料やメモなど一切見ずにお話しされること、「常識を疑え」「至る所に罠がある」などの力強いメッセージ…。学びと感動の2時間でした。松本先生が、一般的な治療と一線を画するきっかけとなったのは、崎谷博征さんの本だそうです(→こちら参照)うーん、これは是非私も読んでみたい…。読書の秋に読みたい本が、また一冊増えました。

さて、今日のお料理です。今年は、お弁当のご注文が、いつもより多かったなぁ、と思います。ついこの前も、お弁当をご予約いただいたのでした。暑い頃は、傷まないように細心の注意を払い、またお引き取りいただいたり お届けした後、どういう所で保管してくださるのかな、などと、いろいろと気になるものです。夏場と違って10月以降は、その辺りの心配も少なくなってきます。

今回も、オリエンタル・ベジで、というご依頼でしたので、「五葷」と言われる野菜を避けて作りました。冬瓜・南瓜・さつま芋・里芋・キノコ類…と、メニューはすっかり秋一色。この前のように、でき上がったお弁当をひっくり返すこともなく(笑)、少し余裕をもってお渡しすることができました(左写真クリックで拡大)。翌日には、ご依頼主の方から、「お心のこもった丁寧に作られたお弁当をありがとうございました」とわざわざメッセージをいただきました。ありがとうございますm(__)m by ichi

Comments are closed.