そうめんサラダ/Soumen noodle salad


「今 ハマってるもの ある?」突然こう訊かれたら、何と答えますか?友だちが LINE で突然尋ねてきたので、う~ん…と考え、「料理と楽健法」と当たり前過ぎる答え。意外とスッと答えられないのでした。しかし、ちょっと待てよ、としばらく思いを巡らせ、そうそうコレコレ!と YouTube を3つ挙げました。(友だちには、全部知らない、と言われました^^;;)

shion紫音(ねこちゃん動画
ライフコーチかめちゃん(亀井弘喜YouTubeライフコーチ)
おみそちゃんねる(世界どん底闇ニュース)

3つとも毎日 楽しみに見ています。特に「かめちゃん」は、この おかしな世の中、希望を持って生きていけるような学びが沢山。お話し会でも全国各地を廻っておられて、音声ファイルもいくつか購入し、繰り返し聴いています。かめちゃんを知ったきっかけは、神戸のお医者様ナカムラクリニック」さんのnote(とても有益な情報が得られます)をずっと前から読んでいて、そこでの出会いです。かめちゃんも、中村先生も、全く面識はないのですが、ネットのお陰で知ることになった存在。ありがたいことです。ネットの情報も玉石混淆ですが、その中で 賢く見抜き、自ら判断し選ぶ力を身につけたいものです(^_-)☆

さて、今日のお料理の紹介です。夏は何と言っても素麺!お好きな方も多いと思います。我が家の晩ご飯メニューにも、よく登場します。お客様には、夜のコースの一品として、出すことがあります。最近お越しくださったお客様に、召し上がっていただきました。というのも、以前 来てくださった時に素麺をお出したところ、喜んでおられた記憶があったからです。

トマトをコロコロに刻み、きゅうりは細い千切りに。炒めた玉ねぎも加えて、塩・胡椒・オリーブオイル・醤油などで和え、ちょっと洋風に仕上げました。案の定、「パスタっぽいね」と食べながら、話しておられました。オーソドックスに醤油ベースのめんつゆで食べるのも美味しいですが、すこし趣向を変えるのは作る側としても楽しいものです。by ichi

Comments are closed.