ココア ケーキ/Cocoa cake


春爛漫、桜が終わっても、次々とお花が咲くのが、嬉しい春です。庭のアケビの新芽の勢いがすごくて、毎日のように摘み取っています。名残の花を切って、活けてみると、あらっ、可愛い~(*^^*) チューリップも全開、マーガレット・金魚草・山吹・フリージアも咲いてくれています。秋から咲いているビオラ・パンジー・ガーデンシクラメンも健在です(時々 暑さでちょっとへたってますが 笑っ)。うちの庭は、今 とっても賑やかです。

さて、今日は 久々のデザートのご紹介です。ココアケーキを作りました。玄米甘酒とレーズンの甘味が 甘過ぎず、良い加減になりました。しっとり食感も美味しいと評判です(左下写真クリックで拡大)。昨年から、天然酵母(楽健寺酵母)でパンを焼いていますが、その酵母を、ケーキに入れてみたらどうなるかなー?と思いつつ、まだトライしていません。予想では、酵母の力で、フワッと、でもしっとり感は残しつつ…になるのではないかと思うのですが…。

以前、お好み焼き(と言うよりは、キャベツ焼き)に、天然酵母を少し入れてみたことがあるのですが、フワッと焼けて生地のまとまりが良かったように思います。よし、次は 是非、楽健寺酵母を使って、ケーキを焼いてみよう!(^_-) by ichi

Comments are closed.