お花見弁当/Lunch boxes for cherry blossoms


今年の桜は早くて、お花見を楽しむ間もなく、終わってしまいました。来年こそは……と思っていたところ、まだお花見できる所があるよ と、遅咲きの枝垂れ桜で、花見を楽しむことができました。場所は、東吉野村の「高見の郷(たかみのさと)」という所です。ググってみると、1000本の枝垂れ桜があるということで、写真や動画を見ると、ワクワク期待が高まります。楽健仲間7人で、車2台に分乗して、行ってきました。駐車場に車を停めて、そこからマイクロバスで移動。すんごい急坂をバスは登って行きます。こりゃあ、一般車は無理だな~(^^;;(Scooter散策日記様の【天空の花園】で雰囲気がお判りかと…。感謝)

到着後も坂や階段を登り、息切れしながらも(うっ、情けない…)、見事な枝垂れ桜の絶景に感激しました。小振りの八重の桜の花は可憐で、まさに空から降って来るかのようです。車で1時間半ほどの距離を少し遠いな~と思いながら行ったのですが、本当にその甲斐がありました。私にとって、奈良のオススメお花見スポットの一つとなりました(^^)

ありがたいことに、お花見弁当を作って~、とリクエストをいただきました。山菜なども多く出回るこの時期、そういうものも入れて、春を感じてもらえたらなー、とメニューを考え作りました。盛り付けを手伝いに、朝早くから来てくれた同期女子のお陰で、スムーズに仕事が はかどりました。お弁当の献立は、そば米ボール・筍の煮物・こごみの味噌和え・わらび・こんにゃく・ごぼう・千切り大根・菜の花の生姜炒め・スナップエンドウなどでした。みんなで 桜を愛でながら楽しく食べると、本当に美味しい。途中、少し雲行きが怪しくなりましたが、大したこともなく、お弁当はきれいに完食してもらうことができました(^_-) by ichi

Comments are closed.