大根のステーキ/Japanese white radish steak


先の3連休に、1泊2日で多武峰(とうのみね)に行きました。多武峰や談山神社(たんざんじんじゃ)は、ずーっと前から知っていたのですが、訪れる機会がないままでした。何となく、とても遠くて「秘境」のように思っていましたが、実は 明日香村から車で15~20分位の距離。20代から既知の場所に、ん十年越しで、やっと行くことができました(^o^)。2日目にお詣りした談山神社は、十三重の塔(右写真)と紅葉の美しさで有名ですが、こんな真冬にお詣りしたにもかかわらず、とても気に入りました。また季節を変えて、是非行きたいと思っています。知らなかった奈良のええとこ、また一つ増えました(^_-)

その日のお昼ご飯は、飛鳥寺のすぐ近くの「山帰来/さんきらい」というお蕎麦屋さんで。ここは、暮れに あす香にご来店くださったお客様に教えていただいたお店です。久しぶりに美味しいな~と思えるお蕎麦を食べました!細くて繊細な蕎麦はコシがあって香りも良い。藤色の辛み大根は薄紫が美しく、程よい辛さでした。教えてくださったお客様に感謝です。こちらは蕎麦の予約はできますが、席の予約はできません。12時過ぎに行ってみると激混みで、1時間後に、席が空きましたと、やっと電話で呼んでもらえました。

さてさて、ここからが本番、あす香のお料理のご紹介です(笑) 寒さのお陰で、大根が美味しい~~~!1センチ強に輪切りにした大根を、土鍋でコトコトと炊き、下味をつけておきます。1日置いてしっかり味を染み込ませ、フライパンで焼きます。うっすら焦げ目が付くくらいまで焼き、最後の仕上げは、醤油と味醂を加えて強火に。ジュウジュウという音と芳ばしい香りが、もう堪りません。お箸がスッと通る位の柔らかさですが、召し上がっていただきやすいように、隠し包丁を入れて盛り付けます。水分と旨みたっぷりの大根を、じっくりと味わっていただいています(^^) by ichi

Comments are closed.