Daily Archives: 2022年1月24日

蓮根とかぶら 白みそドレッシング /Lotus root and turnip with white miso dressing


毎日 寒いですね~(><)。奈良市内は、結構寒くても、余り雪は降らない所ですが、最近は時々雪がチラつきます。1月も後半になり、 少しだけ、お昼が長くなったな、と感じます。厳しい寒さが続きますが、確実に春へと向かっている、そんなふうに思える今日この頃です。

そんな寒い中、久しぶりに、料理雑誌(うかたま 2022年冬号)を買いました。知人宅で見せてもらって、これ 作ってみたい!と思うものが いくつかありました。時々、ネットのレシピを参考にして作ることもありますが、私は やっぱり料理本や雑誌の方が好きだな。スマホの画面は小さいし、ずっと見てると疲れるし。今回買った雑誌を参考に、冬のお野菜が美味しい間に、是非 いろいろと作ってみようと思います。

さてさて、本題、今日のお料理の紹介です。蓮根もかぶらも、今がとっても美味しい時!佐賀産の蓮根が手に入ったので、かぶらと組み合わせて、一品にしました。蓮根は、塩と梅酢を少し絡めてソテーに。かぶらはくし型に切って塩をして少しおきます。しんなりしたら、少しお酢を加えます。交互に並べて盛り付け、白みそのドレッシングをかけて出しています。白みそのドレッシングは、白みそ:酢(米酢):油(ゴマ油か米油)を、3:1:2~3 の割合(きっちり測る必要はありません。見た目のアバウトで、結構です)で混ぜて、豆乳で好みの堅さに伸ばします。

このドレッシングは料理教室でも好評で「あれ、よく作ってます♪」と云われることがあります。手作りで安心な上にその日 使い切れなくても、冷蔵庫で3~5日程もちます。サラダや和え物に是非!重宝しますよ(^_-) by ichi