お節料理 2023年/Japanese new year dishes 2023


お正月休みに、アニメ映画「すずめの戸締まり」(新海誠監督)を観ました。ずっと画面に釘付け、最後はなぜかポロポロ 涙が出ました。アニメで、しかもファンタジーな世界と分かっていても、人の優しさに、勇気や強さに、感動したのかもしれません。本当に、なんでこんなに泣けるのかなーと。新海監督の映画は、これまで3本観ましたが、この「すずめの戸締まり」が一番良かったです。まだご覧になってなかったら、お勧めの1本です。

もう お正月気分も薄れて来た頃かもしれませんが、今日は 毎年恒例のお節料理のお披露目です。今年は、2つのお節を作りました。というのも、2つあれば、2食分位は楽できるかなー、と思ったからです。六角形のお重は、二段重なのですが、一段盛り付けるだけで、力が尽きました(笑)

大晦日の夜には盛り付けが終わらず(^^;;、年明けの夜中までかかって作りましたが、でき上がった時は とても嬉しく、新しい年を迎えるんだという 気持ちの高揚感も、お節作りならではのもので やはり良いものだなー、と思った次第です(^_-)☆ by ichi

Comments are closed.