明日香村に引っ越しました!/We moved to Asuka village!


6月上旬に明日香村に引っ越しました。早くも1ヶ月半ほどになります。橿原市との境界線がすぐそこ、最寄駅は橿原神宮前駅です。一番近い観光地は甘樫の丘(あまかしのおか)です。まだまだ引っ越しの荷物も片付かず、何かと手間取っておりますが、いずれレストランを再開しますので、その目標に向けて準備をしていきたいと思っています(^^)

新居/新店舗は築60数年の家で、昭和感が満載!(笑) しかし、暮らし始めて家の中をよくよく見ると、とても良い物を使って贅沢に作られていることがわかります。広くてゆったりとした空間を皆さんに喜んでいただけるようなものにしたいと思っています(おいおい、ご紹介する予定です)

さて、近くに…と言っても歩くには遠く、車か自転車で行きますが、「あすか夢の楽市」という道の駅があります(上左写真)。地元の新鮮な野菜やお米、お菓子やお豆腐、手作りドレッシングなどを販売しています。新鮮な野菜は何よりのご馳走。しょっちゅう買いに行って、あれこれと料理をしています。

今は夏野菜がとても美味しい時期。夢の楽市に行くと、普通のナスとは色が違う、とてもキレイなナスが棚に並んでいました(上写真、左のナスです)。皮も中身も柔らかそう…。そして、この美しい皮の色を活かすにはやはり生食かなー、ということでサラダにしました。2つに切った断面も色白さん!でも、食べやすい大きさに切り、塩揉みをしている間に色が変わってしまいました。ちょっと残念…。きゅうり、大葉と和えて、ドレッシングは昨年漬けた梅干しで作った梅味噌にオリーブオイルなどを加えて作りました。梅の酸味がほんのり効いた、さっぱりサラダとなりました(^_-)☆ by ichi

Comments are closed.