ゴーヤの夏/Bitter melon


明日香村に移転して、2ヶ月余り経ちました。よく、「明日香村は涼しいですか?」とか「朝晩はきっと凌ぎやすいでしょうね」などと言われますが、いえいえ、決して…(苦笑)。 午前中から30度を越える暑さです(^^;;。お店のオープンに向けて、ゆっくりゆっくりと準備を進めています。つい最近、営業許可証をもらいに行って来ました。大阪市、奈良市、そして明日香村で3度目の営業許可。我ながら、よく続けて来たなー、と感慨深いです。

さて、今日のお料理です。夏はやっぱりゴーヤ!ビールと同じで、この苦味が暑い夏には、なんとも美味しいですよね。厚揚げ・玉ねぎ・パプリカなどと一緒に、炒め煮にしました。厚揚げは、明日香村の道の駅(あすか夢の楽市)で買った地元産のもの。非常にしっかりしたお揚げで、気に入っています。塩と醤油だけのシンプルな味付けですが、ゴーヤの苦味が他の具材によく染みています(左写真クリックで拡大)。ゴーヤを食べて、これで 今年の暑さも乗りきれそうです(^_-)☆ by ichi

Comments are closed.