スイートポテト/Sweetpotato cake


気がつけば、もう晩秋…11月も下旬にさしかかって来ました。庭のモクレンの葉が黄色くなって 落ち始めました。葉が大きい上に大量に落ちるので、しばらく掃除が大変です(^^;;。モクレンの葉っぱが全部落ちると、冬の寒さが到来。今年も早かったなー…と思う今日この頃です。

さて、今日のお料理はスイーツのご紹介です。なぜか この秋は、さつま芋が あす香に集まって?来ました。愛知県から、大阪から、宅配便で届きました。そして つい先日は、滋賀のお客様が、持って来てくださいました。滋賀から来たお芋は、大きな大きな安納芋。赤ちゃんの顔くらいはあります(右上)。この安納芋を使って、スイートポテトを作ることにしました。

安納芋だけで作ると、ベタッとした生地になり 成形がしにくいので、普通のさつま芋と半々くらいの量で、作りました。バター・牛乳などの乳製品は使わない、ビーガンスイーツです。甘味はどうしようか…メープルシロップを入れようか、と思いましたが、お芋の甘味で十分だと判断し、素材の自然な甘さを 楽しんでいただくことにしました。お客様にも、なかなか好評です(左写真クリックで拡大)(^.^) by ichi

Comments are closed.