ナスの蒸し焼き トマトソース/Cooked eggplant with tomato sauce


今年も、また豪雨による災害が起こってしまいました。私が 日頃から大変お世話になっている方々が、佐賀・武雄市におられ、仕事場が浸水の被害に遭われました。何度かお邪魔したことがあるので、そこが水に浸かっている状況は、驚きでした(→サガテレビ News 2021/08/16)大変な時なのに、Fbで大丈夫ですと報告をくださり、そのお写真は、笑顔とユーモアたっぷり。どんな時でも、前向きで笑顔でいることが大切であるという、まさにお手本でした。豪雨・長雨の被害が、これ以上出ませんようにと、祈るばかりです。

さて、今日のお料理の紹介です。完熟トマトを見ると、作りたくなるのがトマトソース。湯剥きしたトマト・玉ねぎ・生姜・ニンニクなどを、ゆっくりじっくり煮込みます。野菜の原型が無くなるくらい、長時間煮込むと、旨味たっぷりの、まろやかなトマトソースができ上がります。

蒸し焼きにしたナスに添えて出していますが、手間と時間のかけ方からすると、トマトソースの方が、メインと言っても過言ではないでしょう。他の野菜と組み合わたり、パスタのソースにも勿論できますが、ナスと一緒にお出しすることが、一番多いです。このトマトソースですが、完熟トマトを使うことが、とても大切。真っ赤に熟したトマトでないと、余り美味しくできません。絶対に妥協できないポイントであるがゆえに、完熟トマト→トマトソース作ろう!という思考になるのかもしれませんね(^.^)(左写真クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.