玄米甘酒のアイスクリーム/Brown rice drink ice cream


関東地方は、まだ梅雨入りしていないのですね~。神奈川県に住んでいる友だちが、SNSでそんな投稿をしていて、へえ~、そうなんや~と驚きました。6月10日現在の梅雨入り状況は右の通り(クリックで拡大)ちなみに、奈良は、日中は 時々30度を越える日もあります(^^;;

さて、我が家の食卓には冷たい素麺と冷奴が登場しています。お豆腐は、身体をすごく冷やすので、真夏以外は、温めて食べるようにと、みのりさんがよく言っておられました。その教え(?)をきっちり守っていますが、さすがに、もうこんなに暑いし……、と冷奴も解禁です。先週は梅を浸けたり、3月に仕込んだお味噌のカビチェックをしたりと、毎年恒例の6月行事?をしながら、元気で過ごしています。

今日のお料理は、甘酒のアイスクリームです。玄米甘酒・豆乳・ゴマペーストのみで作るアイスクリーム、普通のアイスクリームと 全然変わらない美味しさに、皆さん びっくりされます(アイスクリームの添加物の多さ、ご存じですか?)食後のひととき、甘くて冷た~いアイスクリームで締めていただき、さらにほっこりタイムを楽しんでいただいています(^_-)☆ by ichi

Comments are closed.