さつま芋のクルミ味噌和え/Sweetpotato dressed with walnut and miso


春の陽気につられ、観梅に行きました。同級生と、馬見丘陵公園へお弁当持ちで。明るい日差しを背に歩いていると、暑いくらいのポカポカ陽気でした。梅はちょうど見頃。そして、可愛い河津桜にも会うことができました(下左写真クリックで拡大)。梅林とは違う場所に、30~40本ほどあったかなー。梅を見に来て、思わず出会った河津桜に感激!梅と桜を 同時に堪能しました。久しぶりのハイキングで、リフレッシュとチャージ完了!

広い丘陵公園を、ほぼ端から端まで歩いたので、この日の歩数は、軽く2万歩越えでした。チューリップが沢山 芽を出していましたので、春本番には、素敵な風景を見せてくれると思います。最近 運動不足のせいか、帰ってから足がだるく感じました。danに頼んで、楽健法の「ローリング」をしてもらい、そのお陰で 翌日は特に筋肉痛もなく過ごしています(いやいや、2週間後くらいに痛くなるんちゃう?と言ってるのは誰?笑っ)

さて、今日のお料理のご紹介です。さつま芋は、収穫後すぐより、日にちが経ってからの方が、甘味が増します。年が明けて、1月以降が美味しいとも聞きます。ただ、寒さに弱いので、保存に気をつけないと、傷んでしまうことも多く、そこが難しいところです。新聞紙で包んで段ボール箱に入れ、室内で保存しています。その甘味の増したさつま芋を蒸して、クルミと白味噌で和えました(左写真クリックで拡大)。クルミは 軽く煎ってから、クルミの食感を楽しむため、粒を残すようにすりつぶして使います。白味噌で和えると、味噌の甘味で甘さ5割増しくらいかな?女性のお客様は、やはりこの甘味を 好まれるようです(^^)  by ichi

Comments are closed.