Daily Archives: 2021年2月21日

もち粟入り きんちゃく/Millet wrapped with deepfried tofu


「2月は逃げる」と言いますが、本当にその通りで、やはり早いです~。気候は まさに「三寒四温」。しかも、寒と温の差がいつもにも増して、大きいように感じます。梅が咲き、そして やがて桜便りが届く春……もうすぐやね~と心待にしつつ、 日差しの明るさに春の兆しを感じる今日この頃です。おっと、その前に、確定申告が…(汗)。とっとと片付けてしまって、すっきりしたいものです(^^)

さて、今日のお料理です。きんちゃく煮を作りました。おでんの具としては、よくお餅が入っていますね。私が作る時は、粟やきびなど雑穀や、千切り大根・ひじきなどを入れることが多いです。今回は、もち粟と人参・干し椎茸・玉ねぎを詰めて、じっくり炊いて煮含めました。

きんちゃく煮は、別名「宝袋」とも言います。グループでお越しになったお客様に、その別名に因んで、お宝を入れて、遊びを仕掛けました。というのは、きんちゃくの中に、お一人だけ花形人参を入れて、当たりの方には、ちょっとしたプレゼントを差し上げる、というものです。このときは、バレンタインデーの少し前でしたので、チョコレートをご用意させていただきました。料理をお出しする段階では、こちらも どなたの所にお宝が入っているのかも分からず、なかなか楽しいものでした(^o^) 料理にも遊び心を添えて… by ichi