さつま芋のコロッケ/Sweetpotato croquette


秋本番を迎えました。少し前までは、日中はTシャツ1枚で過ごせてたのに、もうすっかり長袖生活です。ビワイチが終わってからも、体力保持、健康増進のために、ジョギングを続けようと思っていたのですが、やっぱり目標となるものが無いとダメですね~。それっきりになっちゃってます(^^; しかも、食欲の秋で、食べ過ぎ傾向。せめて、時間を見つけて、秋の野に出かけてのハイキングや、山歩きをしたいと思っています。

さて、さつま芋や里芋が出て来て、野菜の方も本格的な秋です。さつま芋のコロッケを作って、召し上がっていただいています。特に 女性のお客様には、大変喜んでいただいています。さつま芋の甘さに、「うわー、お菓子みたい!」という声も。あす香のコロッケは、衣がカリカリに揚がっていて、お箸では お口サイズになかなか切れません(^^;;。なので予め、「お箸では切れないかもしれませんので、その時はかぶりついて下さい(笑)」と言って出しています(左写真クリックで拡大)。カラリと揚げるには、油の温度を適温までしっかり上げること。菜箸で くるくると、何度もひっくり返さないこと。この二つがとても大切です(^_-)☆ by ichi

Comments are closed.