Daily Archives: 2022年10月24日

千切り大根の煮物/Dried radish stripes


実りの秋、あちらこちらの田んぼで稲刈りが進んでいます。楽健法の先輩でお米作りをされてる方の田んぼに、お手伝いに行ってきました。矢田寺の近く、あす香からは、車で20分足らずの所です。機械は一切使わず手植えで手刈り、もちろん無農薬で無肥料栽培。米作り2年目だそうですが、たわわに実っています。ビギナーズラックかなーなんて謙遜されてましたが、作り手の心意気にお米が応えてくれたのではないかと思います。

矢田山に向かう小高い所にある田んぼはすごく気持ちの良い場所でした。鎌で借り取り、稲の束を紐でくくり、という作業は、しゃがんでいることが多くやはり楽ではありません。でも、田んぼの生き生きとした心地よい空気のおかげで、エネルギーチャージができました。長靴を履いてるとはいえ、土の上を歩くことはアーシングにもなるのかな?なんだかとっても楽しく心が弾むのでした。こういう作業は人海戦術、また都合がつけば、お邪魔したいと思っています(^^)

さて、今日のお料理です。煮物が恋しい季節になりました。千切り大根は、夏の間は 戻しただけできゅうりや赤玉ねぎなどと和え、和サラダ風に仕上げていましたが、もうさすがに炊いたものを体が望んでるようです。戻したお汁を使い、お出汁を入れて塩・醤油のみで味付けし、クツクツと炊いて仕上げていきます。千切り大根の煮物は千切りの旨味が実に甘くて美味しい。大根を干すと、旨味が増すだけでなくカルシウムや鉄分・ビタミンBも増えます。太陽の恵みに感謝!(左写真クリックで拡大) by ichi