Daily Archives: 2022年10月19日

真菰たけ(まこもたけ)/Zizania latifolia


先日、法起寺へコスモスを見に行ってきました。もう すっかり秋の恒例行事(?)として定着しています。秋晴れの土曜日、ランチ営業が終わってから、少し遅めに出かけたにもかかわらず、大勢の人がコスモス畑に来ていました。


みんな、スマホ片手に思い思いの所で立ち止まって写真を撮っています。中には、三脚と一眼レフで夕陽が沈む時のベストショットを狙っている人も…。あぁ、毎年の光景だなー、と。見頃のコスモスを堪能した後、近くのお店で、これまた恒例の柿・黒枝豆・いちじくを買って帰りました。

さて、今日のお料理です。まこもたけは、ここ数年で人気の食材となりました。その効能は、ざっと挙げてみても、こんなにあります。

・血液をきれいにする        ・血圧、血糖値を下げる
・免疫力アップ、ウイルス感染予防  ・腸内環境を改善
・乾燥肌、冷え性の改善       ・デトックス

ところが、出回る期間は短く、9月下旬~10月いっぱいくらいまで。そのため、私は、見かけたら必ず買います。クセがないので、炒めて良し、煮物・天ぷら・お味噌汁…と どんな料理でもオッケーです。今回は、きゅうり・ピーマンと共に、炒め煮にしました(^_-)☆  by ichi