Daily Archives: 2022年9月17日

じゃが芋のコロッケ/potato croquette


ビワイチ(自転車で琵琶湖一周)が近づいて来ました。そのトレーニング・ランで、法隆寺~明日香村まで仲間たちと走りました。往復約50キロ、大和三山の麓をかすめるように走るコースはほぼ平地ばかりでしたが、なまった体には、なかなかキツイものでした(^^;;

復路は雨雲に追いつかれないようにと、ちょっとピッチ速めの走行。涼しい風を感じながら、気持ちよく走っていました。残りあと5キロほどになってから、コンビニ休憩。ところが、コンビニに入るや否や、ポツリポツリと大粒の雨。その後、バケツをひっくり返したような大雨になり、図らずも小一時間の休憩となりました。再びゴールを目指して走り、何とか戻ってきました。自転車を返して車に乗り換えて自宅へ。アクセルを踏む右足が、何度もつりました(笑)いよいよ、次はビワイチ本番!是非とも完走したいです(^_-)q

さて、今日のお料理です。みんな大好き、あす香のコロッケ!ランチでは2品目に出すことが多いですが、リピーターの方からは「やったー!」と歓声が上がることがあります。お客様が挙げてくださったFbの投稿にも「熱々の美味しいヤツ~」とコメントをいただいたり…。もはや献立からは、外せなくなっています。今日もカリッと揚がりました(左下写真クリックで拡大)。さつま芋で作ったり、里芋・南瓜・おからと雑穀・大豆など、バリエーションはいろいろあります。秋の気配が徐々に感じられる今日この頃、そろそろ、さつま芋のコロッケの登場かな…(^^) by ichi