Daily Archives: 2022年9月4日

お弁当@楽健法合宿/Lunch boxes


8月末に、楽健法の合宿が東光寺(桜井市)で行われました。3泊4日で講師陣が6人(!!) という充実ぶり。私は参加しませんでしたが、夕食3回のうち、一食をケータリングでお願いしたいと、講師の方から頼まれたのでした。ありがたく嬉しいお仕事、二つ返事でお受けしました(^o^)

このご注文のお料理に使う野菜を、初めて「ファーザーズ・ファーム(亀岡で、無農薬・無肥料・無堆肥で米や野菜を作っておられます)」にオーダーし、送ってもらったのでした(→あすかDiary 2022/08/07 参照)。送られて来る野菜の内容はおまかせです。きゅうり・白きゅうり・南瓜・水菜・小松菜・じゃが芋・プチトマトなとが、箱いっぱいに詰められて送られて来ました。早速、きゅうりとトマトを食べてみると、美味しい~(^-^) ちょっと皮が堅めで、逞しさを感じます。届いたお野菜たちを見て、お弁当のメニューを考えました。

さて、2日かけて仕込みをしたお弁当ですが、お届け当日の盛り付けの時に、ハプニング発生!なんと、盛り付けを終えたお弁当箱を1つひっくり返してしまったのです!散らばった料理を見て、悲鳴を上げました。一瞬おろっとなりましたが、「落ち着いて!」と自身に言い聞かせました。幸い、料理は全て多めに作っているので、すぐに作り直せました。今まで、何百個とお弁当を作ってきましたが、こんな経験、初めてです(^^;;

予定より少し遅れましたが、東光寺に無事届けることができ、楽健仲間の方々が、温かく迎えてくださいました。とにかく終わってホッとすること、この上ない一日でした(^_-)☆ by ichi