Daily Archives: 2021年7月23日

ナスとキュウリの炒め物/Fried eggplants and cucumbers


最近、1日2食にしています。大阪時代は、営業日は朝食抜きの2食でした。朝 起きたら、身支度をして、直ぐにお店へ。ランチ営業が終了する午後2時位まで、食事しないで働いていました。もちろん、お腹は空きましたが、習慣であったし、生活のリズムでもありました。奈良に移ってからは、朝食を食べるようになり、1日3食に。そしてこれも、習慣になっていました。先日、Fbのお友だちの投稿を読んで、ふと また2食に戻してみようかなー、と思ったのでした。

そう言えば、先日のあすかDiary(2021/2/6)で御紹介したセミナーで、上のような本も買っていたのでした(^^;;

その投稿には、「1日2食は自分のため。1日3食は医者のため。」という引用があったのです。(意味、分かりますよね?) 朝は排泄の時間でもあり、その排泄の時間に食べない方が良いとも言います。朝食に充てていた時間(準備も含めて)が無くなると、たとえ20~30分だったにせよ、やはり時間の余裕ができます。そして、お腹空いた~~(^.^)でいただくお昼ごはんは、以前にも増して、美味しくありがたく思えます。ゆるーく続けて行きたいな~と思っています。

さて、今日の料理のご紹介です。毎日 暑いですが、夏野菜が本当に美味しくて美味しくて……夏痩せどころか、食欲旺盛です(笑) ナスとキュウリを炒めました。キュウリは頂き物です。生のまま、炒めたナスと和えても良かったのですが、大きく育ったキュウリは、イボイボがあって、とってもワイルド!これは炒めたら凄く美味しそう…ということで乱切りにして炒めました。キュウリは美しいグリーンに仕上げる、ナスは形が崩れやすいので、気をつける。どちらも程よく あっさりと炒めることを念頭において、作りました。塩だけの味付けですが、それゆえに、二つの野菜の旨味がしっかり感じられます^^(左写真クリックで拡大) by ichi