Daily Archives: 2022年8月27日

夏野菜サラダ/Summer vegetable salad


お盆休みに、大好きな「ゆの里温泉」(和歌山県橋本市)に行ってきました。年に数回 行きますが、たいてい日帰り。一泊で行くのは3度目で、過去2回は2日目は高野山に登りました。今回はどこへも行かず、ゆっくり温泉を楽しむことにしました(お水の宿このの

温泉に浸かること4度、本を3冊持って行き、読書と昼寝三昧(笑)。上げ膳据え膳で、ゆったりのんびりと 過ごしました。こんな過ごし方も良いな~と。日頃 お忙しくされてる方、場所を変えて何もしない贅沢な時間を過ごす、お勧めですよ!この小旅行で私はリフレッシュして、8月後半以降の仕事へのエネルギーをチャージしました(^o^)

さて、今日のお料理です。酷暑に翳りが出てきてホッとしていますが、まだまだ夏野菜は美味しい(^^)。色とりどりの夏野菜でサラダを作りました。野菜は、ナス・ツルムラサキ・おくら・しま瓜・まくわ瓜・南瓜・プチトマトの7種類です。赤・黄にグリーンなど鮮やかな色が料理を美しく盛り上げ、食欲を刺激します(左下写真クリックで拡大)

ナスは加熱すると皮の紫色が茶色くなってしまいますが、素揚げをするときれいな紫色のままです。最近見た料理のYouTube動画で、これは高温の所にナスを入れると皮色が変わらないということでした。なるほど(^o^)。揚げたナスは、濃いめのすまし汁を作って、そこに浸して一晩以上置いています(つまり、揚げ浸しにしています)。酢醤油のドレッシングに、一つひとつの野菜の持ち味と個性が生かされています(^_-)☆ by ichi