Daily Archives: 2023年4月9日

オートミールと椎茸の天ぷら 野菜のあんかけ/Deep fried oatmeal & shiitake mushroom with vegetable sauce


ライフコーチかめちゃん(亀井弘喜さん)のお話し会に参加しました(→2022/8/21参照)。2度目の参加です。最近は、かめちゃんの本業であるコーチング(カウンセリング)をする、というお話し会のスタイルになっています。数十人の前でコーチングを受けるというのは勇気の要ることです。この日は3人の方がコーチングを受けました。その方の話す内容、言葉の使い方、表情やエネルギーの強さなどを多方面から分析し、内面を掘り下げて行きます。本人が気づいていない糸口を掴んで離さない、そこからの展開は見事というしかありません。

時々、参加者3~4人のグループでのシンキングタイムもあり、そのあたりはお話し会ならではの参加型です。最後はコーチングを受けたご本人が泣き、私も涙が出ました。「私にもあるなー」と内なる自分に目を向け、気づきと学びの多いお話し会でした。秋から始まる「センターピース」という心理学セミナーを受講するのですが、なんとシンキングタイムをシェアしたグループ4人中、3人が同じセミナーを受けるということが分かり、盛り上がったのでした。秋からのセミナーと、同期となる方々との再会が、今からとても楽しみです(^^)

さて、今日のお料理のご紹介です。オートミールを炊いて、炒めた野菜のみじん切りと混ぜます。それを椎茸の傘の所にくっつけて、衣をつけて揚げます。切り分けて、たっぷりの野菜あんを絡めて出来上がり。料理の写真では、オートミールと椎茸の天ぷらが野菜あんに隠れてしまって見えませんが、どうぞ想像力を働かせて下さい(笑)。この日の野菜あんは、醤油で味付けしたものですが、生姜を加えたり、ホワイトソース仕立てにしたり、トマトソースにしたり、バリエーションもいろいろあります。ボリュームもあるので、満足していただける一品だと思います(^_-) by ichi