Daily Archives: 2013年8月26日

近畿地方で大雨


 昨日、所用で大東市に出かけました。朝、大雨になる前に向こうに到着し、帰る頃には雨も止んでいたので(たいした雨ではなかったみたい)と思い込んでいました。ところが、夕方、JR住道駅のホームに上がって電光掲示板をみると、電車が80分遅れ(やがて90分遅れに)^^;;。実際に90分待ったわけではありませんが、20分はホームにいたでしょう(上写真クリックで拡大)

JR東西線は運転見合わせのため、京橋以西には行けません。仕方ないので環状線で天満まで移動し、別の用事を済ませました。観測史上1位の集中豪雨で梅田周辺は冠水・浸水状態だったようですが(→こちら参照)、夕方の天神橋筋商店街は、いつもと変わらぬ賑わいぶり。結局、帰宅後にネット上の各種情報で状況を把握した次第です(^^;;。皆さんのところは、水害大丈夫でしたか? by dan