Daily Archives: 2013年8月4日

すいか/8月の画像


今月の画像はスイカ。先月がイエロー(ひまわり)だったので、今月はレッドという趣向です。元画像はこちらから。

一年中食べることのできる果物が増えている中、スイカは夏の風物詩として定着していますね。子供の頃、毎夏、母親と一緒に帰省していたのですが、よくスイカを食べていました。もちろん、縁側でイトコたちと種の飛ばし合いもやってます(^^)

ところで、Wikiを読んでいて、メロンとスイカは食べる箇所が違うことに気付きました。スイカは胎座 [種が含まれる、赤い部分] を食べ、果皮 [白い部分]  を捨てます。一方、メロンは甘く熟した果皮(の内側)を食べ、胎座[種の部分]を捨てます。逆になっているところが面白いですね。今まで全く意識していなかった…^^;;  by dan

【スイカ トリビア】 原産は熱帯アフリカのサバンナ/砂漠地帯。日本に伝わったのは室町時代。世界一のスイカ王国は中国で、世界総生産量の7割を占める(Wiki>スイカより)