Daily Archives: 2013年8月5日

カンタン海苔巻き


「みをつくし料理帖」シリーズ(高田郁/たかだかおる著)は、出たら必ず買って読みます。最新版の「残月」の料理に「海苔巻き」が出てきました。中の具はかんぴょうだけ。いろいろ入れて作ろうとするとハードルが高くなりますが、これならできる!と思い、danと私の晩御飯用に作ってみました。

左が今回作ったカンタン海苔巻き=かんぴょう巻き(写真クリックで拡大)。甘辛く炊いたかんぴょうに、サッパリ酢飯がよく合います。暑くてご飯が食べにくい時でも、海苔巻きにすると、目先も変わって食欲が増します。細巻きにすると、ひと口サイズでパクパクと、いくらでも食べれそう。暑いとついつい素麺や蕎麦などで済ませてしまいそうですが、やっぱり元気のもとはお米、ご飯です。カンタンかんぴょう巻き、是非試してみて下さい(^_-) by ichi