妙心寺料理教室 2014.6


昨年夏から隔月ペースで、京都・妙心寺の料理教室に通っています(→過去の記事は 妙心寺tag 参照)。2ヶ月に一度と言っても、すぐにその日が来るように思えます。それだけ時間の流れが速い、ということでしょうか(^^;;

6月のメニューは、「チンゲン菜の白和え」「じゃが芋の茶巾しぼり・宇治みつタレ」「こんにゃくとひじきの煮物」の3品でした(下写真、各々クリックで拡大)。茶巾しぼり(中央)は今まで、さつま芋や長芋・里芋などで作っていましたが、じゃが芋は初めてです。でも、裏漉しした生地がカチッとしているので、成形しやすく作りやすかったです。何故今まで作らなかったのかな~?今後是非作ってみたいと思います。

そして、こんにゃくとひじきの煮物(右)は、梅干しを入れて味付けをしました。梅干しの酸っぱさがよくきいていて、暑い時期にはとても食べやすい煮物になりました。行けば、やはり得るものがあります。今回もとても勉強になる料理教室でした(^^) by  ichi

Comments are closed.