Daily Archives: 2014年6月29日

料理教室のご案内(7/12開催)

7月12日に料理教室を行います! ~ 楽しく 美味しく! ~
残席あとわずか!

日程
 2014年7月12日(土) 10:00~13:00
会費
 4,500円 Continue reading

ズッキーニの天ぷら


梅雨も後半に入りました。蒸し暑い日が続いています。今、ノウゼンカズラが、あちこちで鮮やかに咲いています。散歩の途中で、よく見かけます。右写真は、薬師寺の近くの、ある庭先で咲いているノウゼンカズラ(クリックで拡大)。見事ですね。漢字で「凌霄花」と書くようです。変換でこう出て来るのですが、先ず書けないなー。漢字検定で、何級レベルでしょうか…?

ナスやきゅうり・トマトなど、夏野菜が出回るようになって来ました。ズッキーニも出ています。煮たり炒めたり、生で食べてもOKと、いろんな調理法がありますが、今日は天ぷらにしました(左写真クリックで拡大)。噛むとアツアツの衣の中から、ズッキーニの水分が出てきて、ジューシーな感じがとても美味しいです(^^) by  ichi