Daily Archives: 2014年6月23日

奈良ハガキ人の集い


先週の土曜日(21日)、奈良でハガキ人(はがきびと)の集いがありました。日頃から、ハガキでの交流を楽しんでいる方たちの集いです。毎年奈良では、この時期に開催されます。当日、滋賀の同友がランチに来てくれました。そして、ハガキ道を推進・実践されている坂田道信先生の奥様から、お弁当のご注文をいただいていました。ランチに来てくれた同友を見送ってからお弁当を仕上げ、お店を出たのが3時過ぎでした。集いは4時30分に終了です。ほんの1時間弱ほど、参加させていただいただけでしたが、和やかな雰囲気の中で、皆さんのハガキへの想いや経験談を聴いているのは、楽しいことでした。

4月以前に購入していた50円ハガキがまだ残っているので、2円切手(うさぎのデザイン)を貼って使っています(右上写真クリックで拡大)。あるお客様は、この2円切手を”ピョン吉”と呼んでいるそうです(^^)

下写真はご注文を受けて作ったお弁当です(クリックで拡大)。お弁当の仕事は、久しぶりです。器に盛り付けるのとは違って、(器への盛り付けは、空間が大切ですが)隅までキッチリと詰めないといけないので、予想以上に品数や量が必要だったりします。その辺は、心得ているつもりなのですが…。夜、戻って来てから、もうお弁当は召し上がられたかなー、喜んでもらえたかなー、やはり後で気になります。きっと、またお便りで、感想をお知らせくださることと思います(^^) by  ichi