Daily Archives: 2014年6月25日

えんどう豆とトウモロコシの蒸し豆腐


昨年買ったブルーベリーが、実をつけています。春に花が咲き、順調に実をつけてくれました (右写真クリックで拡大)。実が成ってからは、鳥除けのネットを掛けていますので、今のところ「鳥害」もありません。来月には食べられるかな?今からワクワク、楽しみです(o^^o)

昨年のブルーベリーに関する記事はこちら(→2013/08/09)。今年も、デザート等に添えて、お客様にお出ししたいと思います。

今日はお豆腐の料理です。すりつぶしたお豆腐に、えんどう豆とトウモロコシを混ぜて、型に入れて蒸しました。精進料理でいう「擬製豆腐」です(左写真クリックで拡大)。お豆腐に山芋をすり混ぜているので、フワッとした生地になっています。えんどう豆と緑色と、トウモロコシの黄色で、爽やかな色合いになりました。 by  ichi