奈良県民に使い倒して欲しい「奈良・斑鳩1dayチケット」


奈良・斑鳩1dayチケットという割引券があります。奈良の観光促進を意図してつくられたもので、指定の私鉄(市営地下鉄等)+近鉄(奈良周辺)が1日中乗り放題になります。

例えば、大阪市交通局版が1,650円。これで、地下鉄全線と奈良往復&周辺の近鉄各線で自由に乗り降り出来ます。施設の拝観料/入場料の割引特典付(→利用区間・施設の詳細はこちら)。JR版が無いのが惜しいと思うのは、無い物ねだりでしょうか?(苦笑)

奈良-大阪/京都間の通勤定期券を持っている方にとって、このチケットはノーマークだと思いますが、実は、定期券をお持ちでない奈良県民(ichiがそうです)にとって、使い甲斐のあるチケットなのです。

具体例を挙げます。西ノ京から難波経由で梅田に行くと、その往復だけで運賃が1,600円。もう一か所どこかへ寄ったり、大和西大寺で途中下車して買い物&お茶したりすると、すぐ2,000円位になりますよね。それが1dayチケット(大阪市交通局版)だと、いくら乗り降りしても1,650円で済むのです!あらかじめチケットを買い置きしておいて、使った時に補充するという運用をすれば、交通費を節約できるのではないでしょうか?本来の使い方とは異なりますが、奈良・斑鳩1dayチケット(左写真クリックで拡大)はこんな使い方も可能、ということでご紹介させて頂きました。ご参考まで(^_-) by dan

Comments are closed.