Monthly Archives: 12月 2013

薬師寺・唐招提寺の年末年始行事(2013年~2014年)


いよいよ、今年も終わりですね。皆さん、年賀状書きましたか?大掃除は終わりましたか?(danはこれからです^^;;)。さて、年末年始、あす香はお休みをいただきますが、西ノ京エリア(薬師寺・唐招提寺)の年末年始行事予定をまとめてみました。なお、大晦日から元旦、近鉄は終日運行です(時刻表はこちら

薬師寺 (予定表クリックで詳細ページへ)

※除夜の鐘所作について
午後11時から整理券配布(当日写経した人を優先)
午後11時30分から5人1組で。焼き餅のふるまいあり。

唐招提寺 (予定表クリックで詳細ページへ)

※除夜の鐘所作について
午後11時から108枚の番号札を先着順に配布。
午後11時40分から。千手観音の御守札を授与。

年末のごあいさつ(2013)


2013年も、いよいよ終わりです。皆さんにとっては、どんな一年でしたか?私は、無事にこの一年を過ごせたことに、先ず感謝したいと思います。次に、自分自身と、そして家族が元気であったことに感謝。それから何よりも、今年も、沢山のお客様にご来店いただきましたことに、心から感謝申し上げます(右写真は楽天優勝のシーンより)

「親戚の家に来たみたい」「友だちの家に遊びに来たみたい」…お客様からよく聞く言葉です。そう思って寛いでもらえれば、嬉しいことです。「お母さんを連れて来たい」…こんな風に言われることも、度々ありました。大切な人を連れて来たいと思ってくださるのも、嬉しい限りです^^(下写真、各々クリックでブログ記事へ飛びます)


当ホームページへも、毎日多くの方々が、アクセスしてくださいました。拙いブログではありますが、読んでくださっている方々の存在は、とても励みに なります。皆さんの応援を背中に感じつつ、来年もdanと2人で、楽しく読んでいただけるように努めたいと思います。皆様、どうぞ佳い新年をお迎え下さ い。来年も、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m by ichi

岩合光昭写真展@近鉄百貨店 と NHK BS「世界ネコ歩き」


近鉄百貨店奈良店で岩合光昭写真展「ねこ歩き」が開催中です(12/27~1/8)。去年も同時期に同じ場所で開催されているので、恒例イベントになったのかもしれませんね^^(右写真クリックで拡大)

過去の写真展紹介記事はこちら→2012年(近鉄百貨店) 2011年(大丸百貨店)

実は、今回、 岩合さんのサイト等を調べていて、NHK BSプレミアムで「岩合光昭の世界ネコ歩き」という番組をやっていることが分かりました(2012年夏に3夜連続の特番。2013年からは月1回のレギュラー番組に昇格)。全く知りませんでした(^^;;。幸いにも、12月29日、そして1月に(スペシャル版を含めて)いろいろと再放送があるみたいです。放送スケジュール等は番組オフィシャルサイトで御確認下さい(^_-) by dan

ポトフ


今年も残り僅かとなりました。今年中にやるべきこと、もう済ませましたか?私は今、年賀状の宛名書きに必死です(^^;) 毎日少しずつ書こう、と思っていたのですが、1枚も書けない日もあり、大幅に遅れています。とにかく、できる限り1枚でも多く、1日でも早く出せるように、と思っています。

寒い時期によく作るポトフ、この冬もこれから度々作ることでしょう。今、とっても美味しい大根・はくさいと、人参・玉ねぎなどを重ね煮して、作りました(左写真クリックで拡大)。お塩と少しのお醤油での味付けですが、お汁のなんと甘いこと!野菜の甘み・旨味に、いつも感動します(^^) by ichi

「永遠の0」その1 ~映画編~


先日、ichiと映画「永遠の0」を観ました(→2013/12/23参照)。ベストセラーの映画化であり、監督・脚本が山崎貴ということもあって公開を心待ちにしていた作品です。というのも、山崎貴監督が(脚本で)関わっている映画には、ほとんどハズレがないからです。普段腰の重いdanが、公開2日目に行くというのも、かなり気合入ってます(^^)

映画化のオファーを断ってきた百田尚樹が、山崎監督の脚本を読んで映画化を快諾したとか、原作者の百田尚樹が5回試写を観て5回とも泣いた等の話を聞くと、一体どんな作品になったのか?と期待してしまいます。 (追記:この前テレビを見ていたら、彼が8回観て8回泣いたと言っていました^^;;)

前置きが長くなりました。映画の感想ですが、ichiが書いているように、約2時間半の間、中だるみを感じさせません。気が付いたらラストシーン、そしてエンディングの「」へ…。感動しました。今でも予告編を観るだけで涙腺が緩んでしまうぐらいです(^^;;。10年ぶりにパンフレットも購入しました。原作の文庫本がほぼ買えてしまう値段(=700円)ですが、購入する価値があると思いました(右上写真はパンフレット表紙)

紫電改のタカ」等の空戦マンガを読んだ人であれば、戦闘機が飛んでいる姿を見るだけで、あるいはそのエンジン音を聞くだけで、感涙モノかも…。零戦が飛ぶ空の美しさ、戦闘場面の臨場感を体感できるのは、やはり大スクリーン。是非、多くの方に映画館で観て頂きたい作品です。公式サイトはこちら。danは小説を読んでいるので、それにも触れておきます(→小説編に続く) by dan

ジャンボひろうす


今日はクリスマス。楽しいご予定を立ててらっしゃる方も、おられることと思います。そして、新しい年は、もうすぐそこまで来ています。年末年始の過ごし方も、もう決めておられるのでしょうか。あす香は、新年は4日(土)・5日(日)と営業し、その後、6日(月)~9日(木)まで休みます。帰省で関西方面へ来られる方、奈良へ遊びに来られる方、今からでも、まだご予約は間に合いますよ~(^^)v

久しぶりに、「ひろうす(飛龍頭)」を作りました。人参・ささがき牛蒡・ギンナンなど、いろいろ入れて、そしていつも作る大きさの、1.5倍位の大きさにしました。それで「ジャンボひろうす」と名付けました(左写真クリックで拡大)。すりおろした長芋を生地に混ぜていますので、揚げるとふわっとします。ふんわり食感と、歯ごたえのある野菜の食感が、同時に楽しめます(^_-) by ichi

人力引越社/引越屋さんの話


先日、街を歩いていて偶然見かけたのが「人力引越社」というロゴの入ったトラック。非常にユニークな名前ですね。この業界は、過当競争もあってか、紛らわしい社名が多いのが特徴です。例えば、アート引越センター と似たアーク引越センターハート引越センター。JR と全く関係のないゼイ・アール引越センター等々。いっそのこと、引越戦隊ゴレンジャー/○○レンジャー的ノリで競合してくれたら、楽しくてよいかも…(^^;;

引越しの見積もりで業者に来てもらうと「荷造り用ダンボール箱も置いていきます。今、ここで決めて下さい!」的な営業が当たり前。先日あす香に来られた方の話では、自宅で2社の営業マンが鉢合わせし、営業バトルですごいことになったとか(^^;;。私の経験でも、複数社の見積もりを取る場合、スケジュールは1社あたり最低2時間はみておかないと危険です。

その点、この人力引越社という名称は、他社とまず被らない。潔くて好感が持てます。人力車を引いていた方が起業したのかも…。何となく応援したい気持ちになりますね。京都で引越しをお考えの方は是非ご検討下さい。後、社名の由来がはっきりしないので、わかったら教えていただけると嬉しいです(^_-) by dan

「永遠の0」/里芋・ゆず味噌添え


永遠の0(ゼロ)」観ましたよ~。ボロボロに泣きました(ToT)。映画を観て泣くことはたまにありますが、今までで一番泣いたかもしれません。これから観に行かれる方、くれぐれもハンカチをお忘れなく(^_-)✩ 映画館で観ると、大抵眠くなって、数分間の空白の時間ができるのですが(笑)、この映画は全くそれは無かったです。原作を読まずに行ったのですが、これからしっかり読むつもりです。主役の岡田(准一)くん、良い演技してましたね~。

さすがの話題作、お客さんで一杯。そして、映画が終わった後、あちらこちらで拍手が起きていたのが印象的でした(私もつられて拍手をしそうになりました^^)
 →danによる投稿もお読み頂けます^_-(こちら

さて、今日のお料理は、「里芋のゆず味噌添え」です(左写真クリックで拡大)。妙心寺の料理教室で教えていただいたお料理の復習です。教室のレシピはゆず味噌「煮」でしたが、私は里芋の煮物に、ゆず味噌を添えるという形で出しています。甘めのお味噌に、柚子の香りが爽やかで、食欲が増します(^_-) by ichi