Daily Archives: 2013年12月14日

NHK BSプレミアム イッピン「奥深い黒の世界~奈良 墨~」


西ノ京駅からあす香に行く途中に、墨の製造販売をしている墨運堂があります。会社案内によると、1805年創業の200年企業。すごいですね。もともと dan は書道が苦手なので、墨や硯は言うに及ばず、筆ペンすらも別世界の話でした(^^;;。ところが、奈良に引っ越したのを機に、薬師寺へ写経に行くなど(→2013/05/02 参照)、少しずつ関連情報に接していく中で、感心したり驚かされたりしています。

例えば、日本全国で生産される墨の9割が奈良産ということすら知りませんでした。ちなみに墨の製法を日本にもたらしたのは、空海だそうです(Wiki>墨

さて、先日、墨の資料館で「墨の世界」をかいま見て、もっと墨について知りたいと思っていた矢先に放映されるのが、NHK BSプレミアム の イッピン「奥深い黒の世界~奈良 墨~」(12/17 19:30~)。個人的にグッドタイミングです(^^)。いろいろ勉強になりそうなので、皆さんにもご紹介させて頂く次第です。さらりと予習しておくと(→サライ2013年10月号/P.154~155)、よいかもしれません(^_-) by dan