続婚式(ぞっこんしき)


あれは確か1月だったと思います。坂田先生の奥様からいただいたお葉書に「4月に岡山で続婚式があります」とお誘いをいただきました。

続婚式とはどんなものかも分からず、でも久しぶりに坂田先生ご夫妻にお会いしたいし、またちょうどその日が私たち夫婦の結婚記念日に当たるので、良い記念になるかなと思い、参加させていただくことにしました。

岡山の後楽園の中にある、鶴鳴館(右写真)にて、参加者は60名程でした。ご夫婦で参加されている方、1人参加の方や独身の方もおられました。坂田先生のお話から始まり、その後お弁当(野菜食堂こやま謹製。下写真、クリックで拡大)をいただきながら、尺八・琴・シンセサイザーの演奏、そして参加者全員の自己紹介と進んで行きました。

どんな夫婦でも、たとえ傍目には仲良くステキな夫婦に見えても、お互いの努力や辛抱はあるはずです(しっかり頷いている方がおられるような…笑)

皆さんの自己紹介で、それぞれのご夫妻の歴史や、夫婦模様が垣間見られ、面白かったし、諸先輩方のお話は、とても勉強になりました(^^) by ichi

Comments are closed.