Daily Archives: 2012年5月15日

朝にキク言葉


「朝にキク言葉」(ひすいこたろう著)という本を、再読しています。最近『6時半起き→ラジオ体操』という、一日の始まりパターンが崩れる日があり、気持ちを引き締めるため、読み直すことにしました。

そして、ほんの数ヶ月前に読んだとは思えないほど、見事に内容を忘れているのでした(^^;;。2度目でも初めて読んだ時のように、刺激を受け感動できるのは、なんてお得!と思いながら(単なる言い訳ですよね)読んでいます。

人間が変わる方法は3つしかない。 ひとつは時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目は付き合う人を変える。 この3つの要素でしか人間は変わらない。 もっとも無意味なのは『決意を新たにすることだ』 by 大前研一

この本に引用されている言葉です。「もっとも無意味なのは…」を読んで、笑ってしまいました。そもそもこの本を再読した動機が、決意を新たにして、早起きしようということだったからです。そう、今まで、何事も、何度何度も決意を新たにして来ました。耳の痛い話で、納得です(^^;;  by ichi