Daily Archives: 2012年5月21日

煮物好き


天神橋筋商店街を歩いていると、乳母車に乗った白い犬が…。飼い主さんが乳母車を押しています。乳母車の中にちょこんと座り、私が近づいても吠えません。横を歩きながら「大人しい(ワンちゃん)ですね」と声をかけると、「ちょっと疲れたみたいなんで…(乳母車に乗せてます)」と。

このワンちゃん、もう15歳だそうです。ということは、かなりの老犬…。以前実家で飼っていた、チロという犬のことを思い出しました。チロは16歳まで私たち家族と一緒に居てくれました。最後まで割と元気だったのですが、15歳位になると、散歩も段々大変そうでした。歩くのがしんどそうな時は、抱っこして帰ったことがありました。思い出しては、ちょこっと切なくなりました。

さて、近頃は、初夏を思わせるような陽気の日もあります。生野菜を食べる頻度も、少しずつ増えて来ました。でも、まだまだ煮物を食べる方が、断然多いです。

わらび・フキ・ごぼうと人参、そして厚揚げ…。各種煮物が集合しました(^^) by ichi