Daily Archives: 2012年5月31日

お伊勢さん詣り


ずっと前から、伊勢神宮にお詣りしたいと思っていました。確か10年前に訪れて以来だと記憶しています。その時は1月で、人がいっぱいでしたが、それでも、粛々とした清浄な氣を感じました。昔々から日本人の憧れ、交通が今のように発達していなかった頃でも、皆がお伊勢さんを目指した、と言います。この充電期間中に、絶対行きたいと思っていました。

先日、念願が叶い、いつも親しくしてもらっている女子(?)5人で一緒にお詣りしました(^^)。朝6時半に自宅を出て、地下鉄から近鉄特急に乗り継ぎ、車窓から見える風景を、ぼーっと楽しんでいました。9時前に伊勢市駅に到着、外宮~内宮へとお詣りしました。朝の清々しい空気と美しい新緑の中、清らかな氣を体いっぱいに受けながら、お詣りさせていただきました。

転居と再オープンを控えたこのタイミングで、お伊勢さんにお詣りできたのは、本当に良かったと思います。

来年は、20年に一度の遷宮の年です。新しい社殿の造営も始まっています(左写真は「神楽殿」)。古いものを護って行くことも素晴らしいですが、造り替えることで伝えて行く伝統と文化・技術、こういう考え方もあるのですね。今更ながら、なるほどと思いました。

今回お詣りをして、一年に一度はお詣りしたいな、と強く思った次第です。日帰りでも十分往復できる所に住んでいるのは、ありがたいことです。 by ichi