野草料理のお花見会(その2)


その1からの続き) 食事の片付けをして、お次は楽しみにしていた野草摘み。Tさんのお家の周りは、野草の宝庫です。大阪ではなかなかお目にかかれないツクシの群生に、先ずは狂喜の声!

あの面倒なツクシのハカマ取りも、摘んでる時はへっちゃらに思えてしまいます。ヨモギ・のびる・のかんぞうなど、どんどん袋に入れ、摘み菜も満喫しました(^o^)

帰ってから、晩ご飯の用意をしながら、(テンションの高いうちに)とりあえず一番面倒なツクシのハカマ取りをしました。時間があったので、教えていただいた通り、炒め物にして、この日のおかずの一品になりました。

野草のパワーを沢山いただき、(いつもにも増して)とても元気です。素敵な春の一日となりました。これもお声をかけてくださり、あれこれと準備もしてくださったTさんのお陰、本当に感謝です。きれいな空気、きれいな水があっての土の恵み、壊すのもそのまま残すのも、人間次第。

ところで、持って帰ったのびるの袋の中に、ちっちゃなカタツムリがいました。殻の大きさが1センチにも満たないのに、いっちょ前に角があります。都会で生き延びることができるかどうか分かりませんが、近くの川沿いの草むらに放してあげました(^^) by ichi

Comments are closed.