Daily Archives: 2012年4月18日

天文台のある家


先日、仕事で茨木市へ行った際に見かけたのが右の民家。鈍い銀色に輝く球体が空中に…。でも、UFOではありません(^^;;。そう、天文台です(右写真、クリックで拡大)

個人の趣味で天文台まで作るとは、相当なものですね。昔は茨木も空気が澄んでいて、星もよく見えたのだと思います(今でもそうかもしれません)。小学生の頃、天体望遠鏡は憧れの的でした。親に買ってもらえなかったので、友達の天体望遠鏡を覗かせてもらって感動したことを思い出します。 by dan

実は、8倍の双眼鏡でも、月のクレーターは十分見えます。飽きっぽい子供にはそれで十分だと、私の親は思ったのかもしれません(^^;;