Daily Archives: 2012年4月29日

心樹庵/奈良町散歩


桜の次は、出番を待っていたかのように、ツツジが鮮やかに咲き出しました。少し体を動かすと、汗ばむ陽気の日もあります。さて、先日、久しぶりに奈良町を歩きました。多分一年ぶりかと思います。平日なので、人通りも少なく、ゆったりとした時間が流れて行くのを感じながら歩きました。

散歩の途中で休憩に入った「心樹庵」という日本茶と中国茶のお店、町屋の落ち着いた雰囲気に、とてもほっこりとした気分になり、ありがたいことでした。コーヒーは出しておられないのですが、美味しい日本茶と中国茶がいただけます。

このお店には、日本茶インストラクターがいますので、美味しいお茶の淹れ方など、丁寧に教えてくれます(^_-)

私がオーダーしたのは、紅茶なのですが、小さな急須にカップ1坏分が入っています。しばらくしてお湯の入ったポットを持って来てくださり、2煎目、3煎目と楽しめるようになっています。

その際、蒸らし時間は何煎目なら何十秒と書いた紙があり、参考にできるようになっています。勿論タイマーもお盆に乗っています。いつもはコーヒー派の方も、たまには、こんなティーブレイクもいかがでしょうか。奈良町散歩の一服に、是非どうぞ…(^^) by ichi